新着情報

2019.10.30

三重県で放課後居場所づくり「のびのびクラブ」の教育サポーターの…

  • 今日は三重県で放課後居場所づくり「のびのびクラブ」の教育サポーター募集という事で初めての参加です。 三瀬谷小学校で「のびのびクラブ《竹で作ろうブーブー笛》をするようです。楽しんできます。 集合場所は道の駅「奥伊勢おおだい」に13:30です。 下道派の私達、4時間程かかるので朝8時に出発し、途中安八で湧き水を汲んで向かいました。昨日は雨でしたが、今朝は曇り空ではありますが晴れ間も出てきて爽やかで気持ちが良いですね!これからの季節は最高ですよ!今日はワンダラー出来ています。恒例の道の駅を回りながら奥伊勢おおだいに行きますので見かけた方は是非お声をかけてくださいね。

  • まずは道の駅【クレール平田】、道の駅【津かわげ】に寄りました。途中津市付近にレスリングの吉田沙保里さんの名前が入った体育館SAORINAが見えました。平日なのでなかなかキャンピングカーとすれ違う事が少ないのですが、今日はキャブコンのキャンピングカーとすれ違いました。キャンピングカーとすれ違う際手を挙げて挨拶をします。今日はお互い手を挙げて挨拶出来ました!是非皆さんもキャンピングカー同士すれ違う際は手を挙げて挨拶をしてみて下さいね!

  • 12:30頃、道の駅【奥伊勢おおだい】に到着。昼食後、道の駅のお客様に声をかけられ車内の見学や質問を受けました。キャンピングカーのレンタカーがあるんですねぇーと驚いている方も見えました。見かけた方はお気軽に声をかけてくださいね。三瀬谷小学校までは送迎車がありすぐの場所でした。1学年30人前後で全校生徒も180人弱の小さな学校でした。ブーブー笛作りの希望者は37名でした。 私達も竹の笛を作るのは初めてでしたが子供達が来る前に試作しました。大人が作るのは簡単ですが、小学1年生から6年生の参加で、低学年の参加人数が8割ほどなのでなかなか難しい所もありました。ノコギリで細めの竹を8センチほどの長さに切るのも大人なら簡単ですが、子供が切るとなると硬くてノコギリの刃が動かなく、竹が切れなかったりと大変でしたがみんな頑張って作っていました。竹の穴にクリアーファイルのようなものを貼り、吹くとそのクリアーファイルが弁になり開閉してブーブーと音が鳴る仕組みです。大人が吹くと鳴っても子供が吹くとコツや肺活量の問題でなかなか鳴らないこともありました。できない、できないと言いながらも自分で頑張ってやったり、一緒にやったり、何回も吹いて練習したりと皆頑張ってました。ブーブーと音が鳴ると嬉しそうに見せに来てくれました。とても素直で可愛い子ばかりでとても楽しかったです。ボランティアの方の人手不足という事でしたので、ご興味のある方は是非検索してみてください。 今週の3連休、是非キャンピングカーでお出かけしてはいかがですか?必ず予約時に新着情報をみたよ!とお伝えください。その方には免責免除安心パック1日2000円を日数分サービス致します!お問い合わせお待ちしております。

TOPへ戻る