新着情報

2020.07.10

火おこし体験…

  • 今日は、三重県の大台町立日進小学校デイキャンプのボランティア活動に参加してきました。 いつもの授業後の【のびのびクラブ】は13:30集合なので当日の朝に出発すれば間に合うのですが今回は8:15に学校集合でしたので昨晩に出発しました。夜なので道もすいていました。朝の出発だと4時間くらいかかりますが昨晩は、3時間ほどで「奥伊勢おおだい」の道の駅に到着しました。当店には前日渡しのプランもありますので是非ご利用下さい。平日ということもあり駐車場には3台くらいしか停まっていませんでした。小腹が空いたのでカップラーメンを食べました。今日はアウトドアJr.で来たので発電機をかけて電気ポットでお湯を沸かしました。暑くなってきたのでエアコンをつけ快適でした。電波が悪かったのでテレビは見れませんでしたが発電機があると便利ですよね。当店では発電機搭載車は、アウトドアJr.の他、クレソン、ワンタイR5、メルセデスベンツユーロピオの4台があります。 今日の活動は、火おこし体験、川遊びでしたが連日の雨続きで川の水が増水し、川遊びは無くなってしまい残念でした。

  • 新聞紙、杉の枯葉、小枝、薪、を入れマッチで火をつけてうちわであおいで火おこしをしました。湿度が高かったので火の付きが悪かったり、煙が多く目が痛くなったり、灰まみれになりながらと大変なことが多かったですがみんなで協力してできました。

  • バーベキューコンロの中で火が付いたら網を乗せてビニール袋に米粉と砂糖と水を入れて結び、それを飯盒の中に入れビニール袋が浸る程水を入れます。沸騰して10分程したら出来上がりです。沸騰するまで時間がかかるので火が消えないようにうちわで仰いだりと頑張っていました。 災害時にも火起こしは知っておくと役に立ちます。今回はスタッフが小枝や杉の枯葉や薪を用意しましたが本来なら自分達で拾う所から始めないといけません。こういう体験をしていると火起こしの苦労や知識も身につき良い経験ができたなぁと思いました。今年の夏休みは、いつもよりも期間が短くなっていますので充実した夏休みが送れるお手伝いができたらと思っています。最近、8/8〜8/23までのお問い合わせ増えてきました。予定されている方はお早めにお申込み下さい。

TOPへ戻る